2014/10/28

1泊ツーリング旅行に参加してきました。【前編】

当店の近くにある「串煮込み・情」さん主催の1泊ツーリング旅行にメカサポートを兼ねて参加させていただきました。

総勢16名の大所帯でワイワイ楽しく行って参りました。記事が長くなりますので、前編と後編に分けてご紹介します。

「泊まりがけのポタリング」的なノリで、参加者も街乗り以外は初めての方からガチのローディーまで、年齢層も上は70代まで、車種もロードバイクやミニベロはもちろんビーチクルーザーまで、と間口の広い企画となっていました。

【1日目:10月18日[土]】

1. 貸し切りバスに自転車を積んで7:30に浅草を出発し、10:00には小田原近くにドライブインに到着。自転車を組み立て5名前後で編成した走行グループごとに記念写真を撮って、10:30から順次スタートです。
  2. 国道135号線を進み根府川から真鶴までは交通量の少ない旧道を走りました。それなりにアップダウンはあるのですが、木々の切れ間からは真鶴道路、その奥には海が見渡せ景色がきれいでした。
  3. スタートから10km地点の湯河原のマクドナルドで小休止。熱海で美味しい昼食が待っているのに、ハンバーガーを頬張る一団がいたり・・・。私はギリギリ我慢できました。
  4. 湯河原からは国道135号線を熱海まで。伊豆山の坂は距離は短いものの、勾配が急で自転車を押す人もちらほらいました。伊豆山を過ぎたら熱海まではダウンヒルです。
  5. スタートから20km走って12:00に熱海に全グループ到着したらヨットハーバーのある親水公園で記念写真を撮ってから、12:30から近くにある魚料理屋の「大嵩」さんで待ちに待ったお昼ご飯です

6. 14:00にお店を出てツーリング再開です。国道135号線を進みますが海岸線沿いで多少アップダウンはあるものの基本的には平坦です。
  7. 30km地点の網代では、老舗和菓子屋の「間瀬」さんに立ち寄って小休止。とても美味しそうだったので、バラ売りしているのをいくつか買ってがっつり糖分補給しました。ついでにお土産も購入。
  8. 網代からは長いトンネルを何カ所か通過する必要があるのですが、そのうちの一つ新宇佐美トンネルの回避を兼ねてすぐ脇にある廃道を走りました。 小枝等が落ちていますが問題なく走行できました。
  9. 廃道が終わり国道135号線に復帰したらゴールのJR伊東駅までは残り5kmくらい。名残惜しい気もしつつ快調に進んで16:00にJR伊東駅に到着。宿泊先は伊豆熱川なのですが、伊東から先は川奈から伊豆高原まで激坂区間なので、ここからは電車輪行 しました。
  10. ちなみに、走り足りなかったローディー4名は、宿まで自走です。私はというと、迷うこと無く楽チンな電車輪行をチョイス。だって輪行お手伝いしないといけないですし(言い訳モード)。
  11. 17:30には自走組とも合流して宿泊先に到着しました。